革小物の制作と日常
by muroshin13
カテゴリ
全体
日常
ものづくり
考えごと
未分類
以前の記事
2010年 01月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 11月
2008年 10月
メモ帳
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
バックグラウンド
c0092120_1215095.jpg


20代前半の、フリーターでぷらぷらしていた頃に
じいちゃんの写真を素材として、Tシャツやステッカー等を
作って井の頭公園で売っていた時期がありました。

あたりまえだけど、うちのじいちゃんを知らない人たちが
それを見てくいついてくれたり、買ってくれたりしたことが
とても不思議な気分で、素直に嬉しかったことを覚えています。

ものづくりをしていると、ロゴとかユニット名を作りたくなりますよね。
そんなんで、自分も作ってみました。
c0092120_12231950.jpg

『要 -KANAME-』です。じいちゃんの名前です。
とりあえず、スタンプは作ってみたよ。刻印もつくってみたいな。。。

オレには、ナタ一本で熊を倒した会津の荒武者がついている!

財布を5個作ったくらいで、職人気取りの戯言でした。。
[PR]
# by muroshin13 | 2009-01-31 12:24 | 考えごと
誰かのためにつくること
いつもお世話になっている喫茶店の方に
4個目の財布が使ってもらえる事になりました。
c0092120_11395643.jpg

ジーンズのポケットにすっぽりとおさまるように
小さめのサイズで、カードを入れるスペースも
ポケットのみ。お札も二つ折りにして。。。

革を洗っていい雰囲気の表情を出させるのって難しいわ。。。
革物は一般的には、キズやシワが無いものが
良しとされている風潮があるけれど
自分は、キズやシワの付いている革の表情が好きです。
そのことを共感してもらえて嬉しかったです。。。

誰かのためにつくることって、ドキドキするね!

↓ちなみにこれは5個目の財布
 前回の赤い財布を改良しました。
c0092120_11403581.jpg

[PR]
# by muroshin13 | 2009-01-31 11:43 | ものづくり
赤い財布
地道に革でものづくりを続けております。

縫い終わった財布をジャブジャブ洗って、しぼってシワをつけて
赤く染色しました。
けっこう上手くできたと思ったけど、使い心地はイマイチでした。。。

何気に作った財布はこれで三つ目。
しっくりと使える財布ができるまでもう少しかかりそうです。

よく見ると、母ちゃんが使ってそうな色だな。これ。。。
c0092120_23295497.jpg

[PR]
# by muroshin13 | 2009-01-20 23:30 | ものづくり
やっぱり13
連休中にひさびさに会った友達に、13番が好きな事を話したらおもしろい答えが返ってきた。

「普段、生活している中で時間だったり月だったりと12周期の物事が多く
無意識に13を選ぶという事は、常にあらたな変化を求めている」
みたいなことを言われました。

う〜ん。。。確かに合ってるかも。。。

今、ふりかえって文章にしてみるとうまく説明できてないね。。。

まぁ、男二人で公園で、缶コーヒー片手にしゃべくっていたのが
とても楽しく、ちょっとだけ懐かしかったです。
c0092120_23433083.jpg

[PR]
# by muroshin13 | 2009-01-13 23:42 | 日常
エゴバッグ
みかんを買って、ビニール袋をもらわなかったのは
環境がどうのこうのっていう事じゃなくて
自分で作った革の取っ手のバッグを
みんなに見てもらいたかったからなんだよ。。。
c0092120_1652675.jpg

[PR]
# by muroshin13 | 2008-11-25 23:43 | ものづくり
number13
小学校3年から高校3年まで、偶然にも出席番号が13番だった。
それ以来、コインロッカーや居酒屋の下駄箱とかゲームのエディットで
数字を選ぶときは必ず13番にしています。
ブログの名前もNumber13。

そういえば、長嶋茂雄氏を好きな友達は居酒屋の下駄箱で
3番の札を持ってたなぁ。。。

c0092120_16523491.jpg

[PR]
# by muroshin13 | 2008-11-25 23:40 | 日常
南町5丁目の動物園
徐々に仲間たちが増えてきたね。

次はサイが欲しい・・・。
c0092120_1141096.jpg

[PR]
# by muroshin13 | 2008-11-19 01:14 | 日常
65点
毎日、チマチマと作ってたバッグがようやく完成!!

出来上がりはイメージしつつも、型にしていくのはなかなか難しかった。
ちゃんと型紙とか作って進めればもうちょい良くできたかも。。。

最初にしてはまぁまぁでした。
c0092120_22192965.jpg

[PR]
# by muroshin13 | 2008-11-16 22:19 | ものづくり
NUMEGAWA LASTBOY
以前からずーーっとやりたいと思っていたレザークラフトに
ようやく挑戦しました。

革の縫い方も、一応ネットで調べてみたけど
結局は独学でやってました。
やっぱ、B型だからね・・・。説明書とかじっくり読めないし。

まずは簡単なのから、ライターケースとカードケース。
やっぱ、縫い目は粗くなっちゃたけど、まぁまぁよくできました。
c0092120_0365614.jpg
c0092120_037874.jpg

黙々とヌメ革に針を通す作業がとても心地よかった。

つぎは無謀にもバッグに挑戦しようと考え中・・・。
[PR]
# by muroshin13 | 2008-11-03 00:37 | 日常
コルセットダイエット
腰椎圧迫骨折をしてから、早いもので2ヶ月半・・・。

c0092120_19174253.jpg

ようやく、硬性コルセットから解放されました。
常に締め付けられているため、食事も自然と腹八分。
確実に痩せられます!!
筋肉もほとんど落ちてしまいますが。。。

今は軟式コルセットで生活中です。
今年いっぱいは、このスタイルでいかないとダメみたいです。
c0092120_1918826.jpg

[PR]
# by muroshin13 | 2008-10-30 19:20 | 日常